第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

2016年5月12日木曜日

ビザ更新書類を郵送しました(そう、まだ分からない

みなさんこんにちは、かばんです。

さて・・・

また更新に半年、いや今回は5カ月が過ぎました。
(=ω=)変わらんて

この期間、私は何をしていたのでしょう。
ロンドンで会える友人が少しずつ増え、
結構外に遊びに行ったのもこの頃からでした。
と同時に、ええ、ビザ申請準備、ですかねやっぱり。

さあ書類もおっけー、お金もギリギリ間に合った・・・
とすんなり事が運ぶと思いきや、やってくれたのね、Home Officeさまたち。

私のビザが切れるのが4月11日だったのだけど、
なんと、知らぬ間に(いやいや)申請料が値上がりしてた!!!

2016年3月18日以降

申請料
£449→£811(↑)

NHSに払うヘルスチャージ
年間£200☓2.5年=£500

プレミアムサービス(当日にビザが下りる)(↑)
£400→£500

バイオメトリックカード(顔写真と指紋登録)
£19

当初の予定ではプレミアムサービスを使って
£449+£500+£400+£19=£1,368

・・・だったのに。
(あ、別で書類の取り寄せ、写真代、郵送費やらで諸費が掛かりました)


値上がりして£1,830(↑£462)となり、
泣く泣くプレミアムサービスを諦めました。

し か し

このプレミアムサービスを利用しようにも、
オンライン上で予約しなければなりません。

実際に進めてみると私の期限までの日付はなく、
結局間に合わないということが判明。

(=ω=)おバカ

そして最後はまあ何とか必要書類も集まり、
知らぬ間に更新されていた申請書類に書き換え、
ギリギリでダラムにあるホームオフィスまで郵送しました。

それでも結局£1,400くらい掛かったよ~。

夫の会社で最後の印刷物を入れました。
(あら、私ってこんなに見下ろされてるのか…)


写真では笑ってるけど、前日はボロボロ泣いてひどいありさまだったのよね。

今回もほぼ自分でやって、夫はほぼノータッチだったのだけど・・・
仕事で忙しい夫のタイミングを見ながらチェックを頼むも
「あとで、週末、来週、明日、今夜」と聞かされ、
そのたびに「私がここに滞在できる唯一の書類だぞ」みたいなモヤモヤが膨らみ育っていたのでした。

まあ最後に私が日本に帰されても良いのか!?と爆発し、
最後は真面目に見てくれ、郵便局にも一緒に行ってくれました。

最初から「できなーい!」と投げ出して助けを求めるような性格ではないからね。
ちょっと損した気分だけど、頼むときは頼まなきゃと痛い経験をしました。
提出できて何よりです。


次は永住権・・・次は申請料だけで£1,195らしいが、もっと上がってるな。

今から憂鬱だわ~。





 
→→→読んで頂きありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿